小学生(小1)のおうち英語:スマホ無料アプリでゲームしながら英語の勉強(「鬼桃語り」)

》子供の英語

今日は息子、スマホ無料アプリでゲームしながら英語の勉強してました(笑)。
「鬼桃語り」というアプリ、息子いわく、とても面白いらしい。
残念ながら「漢字」もいっぱい出てくるので、息子にはハードル高いはずなんだけど、適当に勘に頼って遊んでるのかしら?!(苦笑)

前に書いたベネッセのBE-GO(現在販売してないけどヤフオクで格安入手可)も遊び感覚で英語が覚えれて、たくさんフォニックスも取り入れられてるので、これで息子、少しだけ英語のスペルも読めるようになってきました。

便利な時代ですね・・・
遊び感覚で英語学習できる環境が広がりつつあるような。

先生からレッスン受けたい場合でも、いまはオンライン英会話スクールあるので、工夫次第で費用押さえて勉強しやすくなってますよね。。。(息子がお世話になってる子供専用オンライン英会話スクールは月8回・3980円)

そういえば、子供の勉強環境、英語分野だけでなく、市販教材分野も進化しており、当分、息子に何も教材買うつもりなかったのに、ついつい「おうちゼミ」と「やさしくまるごと小学算数」という市販教材買ってしまいました。紙でのお勉強とスマホアプリや動画サイトでの動画授業が連動しているの。
きっと息子が高学年になったら、今度は「スタディサプリ」とか気になったりするような気がする。

無料もしくは低価格で費用対効果の高いサービスが、とても広がっていってるのを感じます...

嬉しい反面・・・

時代の変化を感じ、複雑な気持ちもあります。
新しいサービスが伸びることで、既存のサービスにとっては脅威となり衰退していく可能性があるわけで・・・
企業の経営も大変だなぁ・・・と。

「鬼桃語り」プロモーション動画

2020.3.7追記

「おうちゼミ」と「やさしくまるごと小学算数」 、結局あまり使いませんでした。その後、無料のプリントサイトのプリント利用や「どんぐり倶楽部」等との出会いにより・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました