全国学力テスト1位 常連県の「教育立県で移住促進」という妄言・・・。ちゃぶ台あったら、ひっくり返したい。

》雑感(教育関係)

年末年始。
旦那実家に行ったり、 新年あけて、地元神社へ初詣。
そして今日は天気がよかったので、ソリ滑り。
家にいる間は、ドラえもんのすごろくゲームやったり将棋やったりして過ごしていました。
そういえば、庭でフキノトウを収穫しました。
昨シーズンも12月には庭にフキノトウが出ていました。
まだこれからが寒さ本番ですが、ちょっとだけ春気分(笑)。

さて今年も私は子供の教育に、興味津々に過ごしそうな気がする。
元旦の地元紙に、「教育立県で移住促進」を提案する議員さんの記事があった。
アホかいな・・・
しみじみと、秋田県って、大学進学を考えると最悪な教育環境の県かもしれないと、このところ思っています。
なので、子供の大学進学を視野に入れている親であれば、秋田県には移住しないほうが無難ですよ、現状は。

よく経済格差が学力格差の原因かのように書かれている記事を見かけますが、経済格差以前に環境格差ありです・・・。
中学受験をしなかったとしても、身近に競争を感じてきたかどうかは、勉強に対する姿勢が変わってきますよね・・・。
環境格差がなくなってはじめて、経済格差についての議論かしら・・・。

東大進学実績、高校生1000人あたり東京都が10人合格に対して、秋田県は1人。
早稲田大学実績、高校生1000人あたり東京都が59人合格に対して、秋田県は1人。
他の難関大学も同様の傾向。
国際教養大学の学生も県外からの学生が多くを占める・・・。

難関大学実績、惨敗。
学力テストは上から数えた方が早い秋田県、難関大学進学実績は、どの大学でも下から数えた方が早いです。
しかし本当に大事なのは学歴じゃない、社会に出てからの活躍だ・・・と言いたいところだけど、秋田県の起業率は低迷・・・。
勉強も中途半端、ビジネスセンスも中途半端・・・。

学力テスト全国1位に浮かれて、肝心なところを見落とさないで欲しいです。

困りましたね・・・
正直、秋田県の難関大学への進学実績が低迷していること自体は大きな問題ではないと思うのですよ。
でも有名大学出身の人達を前にして、自分たちとは別の世界の人、かなわない人達と、勝手に学歴コンプレックスを作り出し、意識の壁をつくってしまう人が多そうなことは問題に感じている。
いやー、確かに中には、ものすごく頭の切れる人達もいて、かなわないなぁ~思うこともありますがね。
私事になりますが、私、かなり社労士になる前は職歴を転々としていまして、従業員が数千人いる一部上場企業の正社員やっていたこともあれば、派遣社員として有名企業を転々としてみたり、かと思えば所長と私だけの事務所で働いたり、けっこういろんな規模の職場で働いてきておりまして、いろんな人と出会って思ったのが・・・

私は高専に入れたことで、変な意識の壁をつくらないで済んだなぁ~と思っている。
まぁちょっと不安定な家庭で育ったもんで、子供の頃から親の世話になっていいのは18歳までと勝手に思い込んでいました。(結局、高専に入ったので20歳まで親の世話になったけど)
なので、高専以外に入ったなら18歳で卒業して県内企業に就職し、大卒の人なんかは別世界の人として勝手に意識の壁つくって過ごしていたかも。

息子にも別に大学進学については、どっちでもいいと思っている。早くに実社会に出てビジネスセンスを磨くのもアリだと思っているから。でも変な意識の壁だけは作らないで欲しいなぁ~と思っている。いい会社に入りたいとか公務員なりたいとか思っているなら確かに学歴いいにこしたことないけどね。自営業なるなら、ほんと学歴は関係ないね(笑)。
ちなみに大学は就職してからでも行こうと思えば行ける。実際、私と旦那は社会人になってから大学に入り卒業した。

東京だったら100人に1人が東大、秋田だって磨けば100人に1人、素質ある子がいると思うんですよね。
でも秋田だと、いい意味で勉強に対して向上心を刺激し合える仲間を見つけるのが難しい。
ライバルの有無は勉強に対するモチベーションに大きく影響・・・
環境がとても不利。高校生になって大学受験を意識して、はじめて全国レベルとの差に焦るんだろうなぁ(苦笑)。全国レベルを意識できてはじめて経済格差を思い知る。秋田では中学生時点までは、まず全国レベルを意識する層は少数で、経済格差はあまり問題とならないよね。

まず、お願いだから、議員さんから、秋田の教育環境と問題点について正しい認識をしてもらいたいと思うのでした。
秋田の子供達の教育についてのゴールを、高校卒業までとみるのか、大学進学や起業率などビジネス能力でみるのか、秋田のことを考えれば後者だと思うのだけど、なんだか学力テスト1位で浮かれている人達をみると、ちゃぶ台ひっくり返し~!!!!と、あらけたくなる気持ちになるのでした。

確かに秋田の学力テスト1位については、素直に素晴らしいと思うし、先生達の努力には頭が下がりますがね・・・
大学進学実績をみると、他の県では『早い時期から行政の肝いりで公立校のテコ入れを行い、最近はその成果が現れている』というところもあるようですよ・・・

都道府県間の東大・京大進学率、深刻な格差と意外な調査結果 青森は奈良の40分の1
8月25日に文部科学省がまとめた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、今年から学校別の成績を公表できるようになり、公表をめぐっては各教育委員会で意見が割れ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました