一寸先は闇。日々の平和が壊れませんように・・・

》雑感(教育関係)

ネットふらふらしてたら、上記サイト、小学6年生でTOEIC980点とって、テレビ等にも出ていた女の子(私も当時、ネットでこの子の記事を見かけていた気がする)が、現在、寝たきりになっていることを知る。

学校の体育の時間の事故が原因らしい。

そして治療費について十分な救済を受けれてないようである。

一寸先は闇····

世の中の不条理が頭をよぎる。

先週、友達親子との恒例の3家族食事会があったのですが、帰る時に、子供達がふざけすぎて、その流れのまま、暗くなった駐車場で、それぞれの車に乗り込もうとして、息子も車に乗り込み、ドアを閉めようとしたら、息子についてきていた年中の男の子がドアに挟まり大泣き。一瞬にして、楽しい雰囲気の余韻から覚めた。

幸い、大怪我に至らずに済んだが、あー、駐車場でたまに、祖父が運転する車にバックでひかれて孫が死亡····等の不幸な事故があるけど、その心境になった。
息子は男の子に気づかず、見えなかったのである。わざとであるはずがない。

息子を全面的に責めるわけにいかないけど、現に男の子は痛い思いをしており、年上として、危険を予測して、近くに自分より小さい子がいたら注意するべきであった····
男の子のほうも、大人がしっかり目を離さず、捕まえていれば····

しかし、こういった不幸な事故を完全に防ぐというのは無理でしょう····

リンク先の子は、授業中の体育で、サッカーをやっていて、ボールをもって走っていたところ、ボールを奪おうとした子に転倒させられ···

他の生徒の不注意な危険行為によりと書かれているけど、サッカーやっていたら、想定される範囲の危険プレイではないかと。

加害生徒····

被害者が一番不幸であることは間違いないが、故意でない限り、加害者の立場も切ないよな····と、思うのでした。

リンク先、さらっとしか読んでないけど、治るの難しい病気なのかなぁ····
なんとか回復して、元気になってほしいなぁ・・・

意外と平凡、普通って、当たり前のようでいて、当たり前でないよなぁと。
えぇ、いちいち他人に言わないから、子供の頃は気づかなくても、大人になると見えてくるものがある。

話はズレますが、普通に関して子育ても····

けっこうな割合で、クラスに何人かは配慮が必要な子がいるなぁという印象。
ほんと育て方でなく、生まれもった気質は大きいなと。

知らないと世間は親の育て方が···って、責める人も多いでしょう。
育てにくい子の子育て、ほんと母親1人で抱えなくてはならないとなったらしんどいので、横のつながりとか大事だなと思うのでした。
1人でもいいから、理解してくれる人がいるのといないとでは違いますからね····

コメント

タイトルとURLをコピーしました