子供の教育。親の理想通りは無理。親の得意分野(?)への誘導は上手くいきやすく、苦手であまり興味ない分野への誘導は失敗しやすい

》雑感(教育関係)

過去の投稿を振り返る・・・
息子が小学1年生の5月の頃の投稿ですね。

親の得意分野(?)に誘導するのは、そここそ上手くいきましたが、苦手であまり興味ない分野への誘導は失敗しましたね・・・

一見、活発そうに見える息子ですが、実は運動神経はあまりよくない上、運動系への興味がいまいちなんですよね・・・

私自身、スポーツ嫌いじゃないけど、好きでもない。わざわざ自分からはやらない・・・という思考回路でしたので、ありゃ、、、息子もそれに似てしまったか・・・という感じです。

自分がやらないのは棚に上げて、運動や体力づくりの大切さは日頃、しみじみ思っていたので、息子には日常的にスポーツに親しむ人になってもらいたかったのですが、うまくいかなかったなぁ・・・

サッカー、3年生までが1つの区切りのスクールに入っているので、ひとまず3年生でサッカー、卒業になると思います。
4歳になるギリギリ直前の3歳からやっていたのですけど。漏らすの心配でスクールの時はオムツしてたような気が・・・

ほんとにね、とてもよいスクールでして、おススメでして、一応、4年生以降も続けれる選択もあったのですが・・・

私が大変気に入っていたスクールだけに、息子があまり気乗りじゃなくていったん終了となるのが残念でなりません。
(でもスクール入れて、本当によかったことがたくさんでした。どんなところがよかったか、書くと長くなるので省略しますが)

中学生になったら既に帰宅部を希望している息子ですが、入るとしたら文化系になりそうで、運動系に入って欲しかった私としては、ちょっと寂しい・・・
(まだ時間はある。諦めるのは早いか?!)

子育ては、ほんと親の理想通りにはいきませんね。
当たり前ですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました