いじめは学校だけの問題か?!いじめる子も、いじめられる子も、99% 親からいじめられている。異変に気づかない親は善管注意義務違反。

》雑感(教育関係)

岩手中2自殺事件、とても学校と教師が叩かれていますね。
私もひどいとは思いますが、亡くなった子の父親のインタビューをTVで少しだけ見まして、違和感を感じました。
学校は絶対に休むな、部活も休むなと、厳しいお父さんだったようで・・・。

「単に学校に送ってご飯を食べさせることだけが親の義務ではない」「異変に気づかない親は善管注意義務違反」
リンク先は、「絶歌」元少年Aの家庭環境等が書かれた話なのですが・・・なかなか興味深く読めました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150627-00074947-toyo-soci&p=1

学校だけの問題なのかな?
子供に信用されず、心を閉ざされる親にはならないように気を付けたい・・・

下記、「ユダヤ人の子育ての秘密」/著・原 伸一 より引用です。

これは私が、学校のカウンセラーから聞いて分かったことですが、いじめる子も、いじめられる子も、99%共通していることは、親から、「叱る」という形でいじめられて(虐待されて)いるそうです。
当然の結果として、子供は「自分」が親から「愛されている」「受け入れられている」という「実感」を持っていません。
いじめる子は-体力があって、親が叱り始めると、口応えをし、敏捷にうまく逃げ、親からも「憎たらしい子」と思われている子。
あるいは、親からコテンパンに叱られ続け、親に対して大きな「怒り」を秘めているが、親には反抗することはできずに、従順である。しかし、秘められた怒りの矛先を、抵抗しない(できない)おとなしい子に向けて吐き出す。
いじめられる子は-親から逃げることができず、親から叱られるままに、じっとしている「おとなしい子」です。

書籍:「ユダヤ人の子育ての秘密」/著・原 伸一

コメント

タイトルとURLをコピーしました