漢詩や論語等を教える学校

》雑感(教育関係)

漢詩や論語等を教える学校が増えてきているらしい…
世田谷区が先行しているようですが、新潟や佐賀県の一部の市でも「日本語」という教科が。

ネットをざっと見たら、この流れに批判的な意見も多々あるようですが、私は羨ましく思います。
20代前半頃の私でしたら「子供に古典なんてアホちゃう?無意味じゃない?」と一緒になって批判していたことでしょう(笑)

20代後半になって出会った古典(東洋思想)が、自分の人生哲学に大きな影響を与え、幼少からこの思想にふれていたなら、虚無感に漂っていた人生の回り道も短くて済んでいたでしょうにと、そのような思いもあって、息子には、ただいま論語の素読をしてもらっている。(老荘思想の方が好きなんだけどね)

日本とは?日本人とは?・・・って考えた時、「神・仏・儒」を知ることが、理解につながりやすくなるのかな…と最近思う。
日本人なのに日本のこと良くわからないけど、学校で教えられてこなかったからね(苦笑)
世界の王朝の中で日本の皇室が最長の歴史を有している等、まずは神話から、いずれ息子には語らなければと思うのでした。
インド、中国から渡ってきた思想が与えた文化や芸術等への影響も語らねばなるまい。アジアは一つ・・・by岡倉天心・笑

「日本語」の教科書、買えるらしい。見てみたいなぁ。

ちなみに、うちの息子は論語を声に出して読むの、楽しんでいるように見える。けっこう自分から読みたがる。
内容が難しいかもしれないとか色々大人の頭で考えるよりも、子供が受け入れるかどうかは別の基準があるんだなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました