子育ての悩み:育児で一番大事なのは親の感情のコントロール。123マジックで親もクールダウン。(未就学児にはとても効果あり!)

》雑感(教育関係)

日が長くなりましたよね...
19時頃でも、まだ明るい。
そうなるとね... 息子が家に帰ってこないんですよ...
昨日も19時頃、公園にて虫取り網を振り回し、飛んでいるコウモリを捕まえようとしていました。
今年もまた、プリント等やったりして過ごすのは、冬期限定で終わってしまった...
そろそろ5歳になったし、冬期だけでなく、お勉強みたいなこと習慣化できたらいいなと少し思っていたのに、願望で終わりました...

去年の春ぐらいから、隣の隣に住む息子と同じ歳の男の子も保護者なしで遊ぶのが解禁されたため(でも行動範囲は息子同様制限)、平日でも天気いいと毎日のように2人で18時過ぎまで遊んでます..。昨日は息子1人でしたが。

遊びに夢中になると、もう時間だから終わりと言っても、なかなか言うこと聞かないんですよね。
そんなときは「10数えるまでに家に帰ろうとしなければ、カウント1とるよ!」と言えば、あっという間に息子は素直に従います。今のところ。
子供のしつけ法の123マジックには、めちゃ助けられています。
育児してるといつも平和な時ばかりじゃなく。子供に鉄拳を加えたい衝動が起きたら、「1発アウトです。タイムアウト」といって、子供部屋に連れて行き5分間タイマーセットして、タイマーなるまで部屋から出さない。(嫌がっても無理やり連れて行きますよ)
そんなんで、おしおきになるの?と思うかもしれませんが、小さい子には堪えるようで。(部屋で遊び始めたりもするので一見、平気そうに見えても、内心、辛いようです。息子の場合)
育児で一番大事なのは親の感情のコントロールだと思うのですが、親もこの間、クールダウンになって、感情的に怒ったことを後で後悔することが減ります(苦笑)

<123マジックの始め方>
(リンク先の書籍より、中身を少し変えて引用)
http://www.amazon.co.jp/dp/4487796350

2~12歳までの子供と向かい合って座り、次のようにゆっくり話す。
「ねえ、聞いてちょうだい。あなた達、時々、ママやパパがしてほしくないことするでしょ?そんな時、これからは今までと少し違うやり方するからね。しちゃいけないことしてるのがわかったら「1回目」と言うね。これは注意みたいなもので、やめなさいという意味。もしやめなければ「2回目」と言うよ。それでもやめようとしなかったら「3回目、5分」と言うから。自分の部屋に行って5分間静かにしてなさいという意味。5分経ったら出てきていいの。そうしたら、よっぽどのことがない限り、さっきまでのことはもう話さない。忘れて、いつものようにすればいいの」
「もしパパやママに汚い言葉を使ったり、叩いたり、とてもいけないことしたときは、最初から「3回目、10分」と言うよ。そう言ったときには、それが最後の注意と言う意味で、すぐ自分の部屋に行きなさい。わかった?」

↑12歳未満の、手のかかるお子様に困っている方いましたら、試してみてください。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました