公立学校の課題:吹きこぼれ(落ちこぼれの逆)は先生から疎まれることが珍しくない。ホリエモン、秋田に産まれなくてよかったね・・・。秋田なら埋もれていたよw

》雑感(教育関係)

今日は朝から、秋田にも天才児がいるんですね・・・という話を聞く。
驚愕な話を聞きまして、しみじみと、うちの息子は凡人だと確信す(笑)。

でもこんな天才児も、日本の公教育の中では潰されちゃうのかもな・・・
特に秋田だと、私立という選択もないから、余計になんか、学校の授業がつまらないと言っているその子が可哀想に思える。
海外でしたら、特定の科目だけ、どんどん先に進めるシステムある国も多いですし、日本も戦前でしたら、飛び級制度あったのに・・・

首都圏みたいな過酷な中学受験とかまでして入りたいような中学校が秋田にはないですので、秋田じゃ、せっかく天才児がいても、ただでさえどうかと思う日本において、更に環境が悪いですね・・・

秋田県、スポーツ特化した子にはそれなりに強化のため、公費を投入して応援してるんですよね?
公費でスポーツに関しては特定の子供達を特別扱いできてるなら、勉強に関してもお願いしたい。それ、特定の勉強科目に特化している子に対しても、そういったの設けてくれませんかね?
スポーツ特化している子を応援するのと同様、学力面で特化している子供達を更に伸ばすために応援するのがあってもいいのになぁ・・・。

ホリエモンも小3の時の担任の先生が、ホリエモンの頭の良さの資質に気付いて、このままじゃ埋もれてしまう、あなたのいるところはここじゃないと、優秀な子ばかりが集まる私立中学への受験をすすめてくれたから、多分、いまのホリエモンがある。
この担任の先生との出会いがなければ、特に教育熱心な親でもなかったようなので、そのまま公立の中学校へすすみ、それほどパっとしない人生に変わっていたかもしれない。

ホリエモン、秋田に産まれなくてよかったね・・・
秋田なら、その私立中学という選択肢もないし、公的にも、スポーツは応援しても、学力で天才的な子がいてもそれを支援するシステムはないので、きっと埋もれたままになりましたよ・・・

天才児の支援は、高校とかからじゃ遅いと思うんですよね。
もう小学生の頃には、周りと違っていますから。

キッズBEE、数学オリンピックや物理オリンピック等々、天才児が活躍できそうなステージはいろいろあるわけで、そういったのを利用しながら、せっかくの才能、県の取組として、伸ばす支援をしてあげてほしい・・・

『スポーツの全国大会でベスト4以上の成績を狙える選手やチームを育てるため、秋田県などは第3期(2018~20年度)の「高校強化拠点校」に13校(延べ18競技)を選び、県第2庁舎で13日、指定証を交付した。拠点校には資金面で支援する。』・・・という記事を見ました。
似たような感じで、キッズBEE、数学オリンピック等々の成績上位者を狙える人材を育てるため・・・って感じでお願いしたく。
(「わか杉チャレンジフェスティバル」ってあるけど、たぶんそれ、あまり成果でてないですよね?)

運動できる子は応援するけど、勉強できすぎる子は教室では疎まれ、自宅でこっそり自助努力せよ・・・の現状が、ちょっと切ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました