建国記念の日:子供に教えられる?日本人のどれぐらいが自国の建国のルーツを知っているものかしら?

》雑感(教育関係)

先日は建国記念の日でしたね。

神武天皇が初代天皇としてご即位されたことに由来する日ですね。

その建国以来、天皇家は125代の長きにわたって存続し続け、皇統が継承されてきました。
このような国は、世界中を見て、他にないようでして、世界最古の国家のようです。

初代の神武天皇がご即位された年を元年と定めた紀元法で考えると、今年は皇紀2679年。

天皇家の存在・・・

紀元前からと考えると、本当にすごいですよね。

本当に特別な存在なんだなと思います。

もし、外国などに行った時に、日本のことを聞かれたなら、日本人なら常識的に、日本の文化や歴史を聞かれたら上記のことぐらいは説明できないと、本来はおかしいのでは?と思うぐらい、日本人なら・・・、もしくは日本に長く住んでいる人なら、知っていてほしい知識のように思います。

しかしながら、戦後、反日外国人ならぬ、反日日本人が多々いる影響かよくわかりませんが(苦笑)、他の国ですと、あたりまえのように自国のルーツと子供達に教え、独立記念日や建国記念日を祝うように思うのですが、日本では建国記念の日はスルーするのが普通で、西洋から入ってきたイベントより扱いが非常に低く、教育機関でも教えないものですから、私も正直なところ、長い年月、建国記念の日?なにそれ?・・・でした。

日本人なのに日本のことを知らなすぎる。
事実であるかはさておき、神話を含む建国のルーツ、原点を知らずに、学校で歴史を勉強してきたことを、ちょっと恥ずかしいとすら思いました。

息子には、こんな無知に育って欲しくないなぁ~(苦笑)と、自分を反面教師に思っておりまして、過去数年の建国記念の日には、寿司を食べて、古事記DVDを流して見ておりました。

さて今年は?!

やはり寿司を食べて(笑)、そして今年はDVDじゃなくて、数年前に某所から取り寄せた日本の建国に関わる重要な神話が書かれた冊子を読んでおりました。

この冊子が、子供向けに本当に、本当によくできていて素晴らしいのですよ。
しかも無料で送ってくださいます。(なんか申し訳ないぐらい・・・)

それで素晴らしい冊子なので、その冊子の画像をアップしたいところだったのですが、SNS等で発信されると、注文が集中して大変になるので、SNS等で画像等を発信しないでくださいだそうです。
紹介したかったのに残念。

日本の国家としての歴史の始まり。

建国のルーツを知ると、また日本史が違った視点で見えてきますよね。

歴史はずっとつながっている・・・

天皇家の存在が、そのことをより実感させてくださいます・・・

とはいえ、こういったことを考えるのは、きっと世間では少数派なんだろうなぁ~と、寂しく思うのでした。
まぁ、話したところで、右に偏っていると思われたり、へんな人に思われるのがオチでしょうか・・・。
そうね・・・、息子には常識として教えるけど、こういった話は、世の中、天皇不要論を唱える人もいるぐらいだから、人をみて喋りなさいねと、もう少し大きくなったら教えてあげないと。
私もしっかり知っているとはいえないけれど、日本人のどれぐらいの割合が、自国の建国のルーツを知っているものかしら?
例えばアメリカ人が自国の独立記念日についてよく知っているか、はたまたちょっと話はズレますが宗教のキリスト生誕の話等に比べたら、認知度が雲泥の差であることは間違いないでしょう・・・ 

なんだかなぁ・・・
キリスト関係の絵本はたくさん日本でも出版されていて、キリスト教徒でもないのに、私も息子に入手しやすいことからクリスマス関連の絵本はたくさん読み聞かせしてきましたが、日本なのに日本の神話絵本は本当に少なくて、残念に思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました