息子(6歳)、不法占拠。久々に「1発タイムアウト」発動。「叱ってはいけない、褒めてもいけない」byアドラー

》雑感(教育関係)

1週間以上前から、息子が「俺の家!」と言って、座椅子やら段ボールやら毛布やら色々で、リビングの一角に息子がちょうど入れるような小屋(?)を作り不法占拠していました。
とても邪魔でした・・・

今日、とある親子間事件があり、不法工作物を強制撤去するに至りました。

そして強制撤去に不服の息子に暴れられる・・・(汗)

久々に「1発タイムアウト」が発動しました。

暴走状態の息子に、こちらも感情的になって怒っても泥沼ですからね・・・
こうなったときは、強制的に別室に連行し、タイマーをセットして、年齢プラス1分、「この部屋から出るの禁止!」令を言い渡し、あとはタイマー鳴るまで放置。
(息子は6歳なので7分)

タイムアウト終了後、リビングに戻ってきた息子に、「何か言いたいことある?」と声をかけたところ、小さい声で「ごめんなさい・・・」

いつもいつも親子間紛争が上手く回避できているわけではありませんが、「123マジック」という欧米で結構流行っているらしい躾スキルで、親まで感情的になることから、なんとか回避できていることも多いです。(でも回避できてないことも多いですよ(苦笑))

「叱ってはいけない、褒めてもいけない」byアドラー

過去にも何回か123マジックについて投稿していますが、育児がちょっとだけラクになる小技紹介でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました