遊び歩く小学生の子供との門限約束や連絡はどうする?!うちはショートメールだけのキッズケータイ!毎月の料金も安い!

》雑感(教育関係)

息子、一応、小学生にもなるので門限決めているし、予定がある日は帰ってきてほしい時間を伝えて遊びに送り出しています。
しかし、しょっちゅう約束の時間を破ります。

そのため、まずは時計が読めるように仕込みました。
時計はなんとかアナログもデジタルも読めるようになりました。

次に、普通のキッズ用腕時計を買い与えました。

・・・時計してても時計見ないで遊びに夢中でした(汗)

それならと、アラームやストップウォッチがついた、少し多機能な腕時計をつけさせました。

アラーム設定するも、機能がありすぎて、へんなボタンを押しまくり、そのたびにどうなってるかわからなくなり、使いこなせませんでした・・・。

そんな中、この間の土曜日、夕方17時からサッカーあるから16時20分頃には帰ってくるように!!と、アラーム設定なしの腕時計をつけさせて送り出したのですが、しっかり帰りが遅くなってサッカーに遅刻しました・・・

本気で対策を考えねば(汗)

子供の持ち物なので、なくしたり壊されても諦めのつく金額の予算で・・・ 2千円以内ぐらいでなんとかしたい。
シンプルなアラーム機能だけついた子供用腕時計とかないかしら・・・

いろいろ探して、たどりついたのは・・・携帯電話。

ドコモのキッズケータイ白ロムを千円ぐらいで入手しました。(ヤフオクで新品もしくは新品同様品が、たくさん安く出回ってます)
キッズ用なので防水で丈夫なようで、防犯ブザーもついております。
小さいので、首から斜め掛けで小さいポシェットに入れて持たせようと思っていますが、重さもあまり気にならないかと思います。

目的は時計+アラームなので、それだけでもいいのですが、ついでに余っていた、OCNモバイルONEのSMS付きデータSIMもセットしました。
(私と旦那はガラケーとタブレットの2台持ちです。最近、スマホからタブレットに切り替え、スマホに入っていたsimが余っていました)

音声対応のsimでないので電話はできないけど、ショートメールだけはできるキッズケータイ完成☆

私や旦那、おばあちゃんの携帯番号を登録してあげたら、さっそく息子、ショートメール送るのに夢中になっていました・・・。
私には息子からショートメール、32通送られてきました・・・。
すっかり気に入ったようで、アラーム機能、目覚まし時計としても使うようです・・・

OCNモバイルONEの追加SMS対応SIM、月560円ぐらい。
これで息子が帰ってこない時は、ショートメールで帰ってこいメールを出せるので、少しは門限破りが防げるようになるかしら・・・
万が一、紛失された場合も、さくっとSIM解約、本体もそれほどの金額でないので諦めつくということで、しばらくこれで運用、様子を見ることにします。。。

3月31日追記

保育園から帰ってきて遊びに行く息子に、キッズケータイもたせました。16:55にアラームセットして。
(門限17時にしている)

17:10、帰ってきませんでした・・・。
今日は18時から英語レッスン。
放置しておくわけにもいかない。

捜索しにいくか・・・と思ったところで、ショートメールできることを思い出しました。(せっかくの機能、忘れるとこだった・笑)

「かえるじかんだよ」とメール送信。

それからすぐに息子から「いまかえている」との返信が・・・
(かえっている、と打ちたかったのでしょうね(笑))

帰宅後の事情聴取によると、16:55には、ちゃんとアラームなっていたらしい。しかし遊びに夢中でシカトしたと。
そして、17:10頃の私からのメールを見て、やべっと帰ることにして帰宅途中、歩きながら返信してきたらしい。
(歩きながらの携帯はやめるように指導必要ですね(汗))

行方不明になりがちな子供の場合、連絡取れる手段があるって便利ですね・・・
音声simでないので通話は不可ですが、無駄に電話されるのも対応困るので、うちの目的を考えるとショートメールしかできないでも十分に思えます。
それにしても、ものすごく思っていたより早く、メール使いこなすようになりました(苦笑)

余談ですが、ただいま~と帰ってきた息子、小さい飼育ケースにダンゴムシをいっぱい捕まえて持ち帰ってきました(大汗)
今日はお友達と、ダンゴムシを探して捕まえて遊んだようです・・・

イラネ・・・
ステテクダサイ・・・

いまも玄関にその飼育ケース置かれています・・・

2020.3.15追記

小学3年生になった現在も、ショートメールしかできないキッズケータイ、いまだに使っています。
お友達の家に遊びに行って帰ってこない時に帰ってこいコールに使う他、お出かけしたときなんかも、万が一の迷子対策に安心です。
本体は何度か壊して、そのたびにヤフオクやメルカリで、程度がよくて格安の中古品を入手して、simカードだけ入れ替えて使い続けています。

ちゃんとキッズケータイを契約するという選択もあるでしょうけど、最低限の連絡だけできればよいと考える場合は、うちのような選択もあるということで参考にしてくださいね!
音声通話ができないのは、電話をガンガンされても困るので、うちの場合は逆にメリットと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました