近況

》 旧ブログ記事(2010年以前)

本日は自宅で、まったりしてます。
お~・・・外は天気がいいですね。
本日の秋田は晴天なり♪


****
・セミナー
今週は・・・木曜日は商工会議所主催の「経営革新塾」に参加してました。5回のシリーズで今回が初日。しばらく毎週木曜日はセミナーの日です。旦那も会社の理解があり一緒に参加しております。9時半から16時半までなので、ほぼ丸一日のセミナーです。これで5回で受講料5千円!!!!
超破格です!!!!
だって、既に定価1800円+税の書籍とペンもいただきましたし・・・
内容も、今回は秋田の一部の人には既におなじみ(?)の中小企業診断士・S先生が担当で面白かったです。
去年も私、経営革新塾に参加していてS先生の講義を受けています。前回、堅いイメージあったのですが、プライベートな話が少しでたり今回は少しくだけている?!
参加者が前回に比べ、若い人が多い影響もあるのかなぁ?
そうなのです!今回の参加者、若い人が多い♪♪♪
20代の経営者や後継者の参加あり♪♪♪もちろん30代も♪
☆セミナーで得た、お得な情報☆
・「すごい会議」という本、読んでおいたほうがよさそうだ。
この本に書かれているらしいノウハウをつかってセミナーにて自己紹介をやりましょう・・・となったのですが、確かにこのノウハウは使える!!!を実感。
その他、たくさん、ほぉ~・・・と興味深い話が聞けました。
次回以降も楽しみです。
今回のセミナーで、ふと思ったこと。
秋田駅周辺に「なまはげカフェ」。
なまはげの格好をした店員がコーヒーを運んでくる・・・
全国区で超有名な彼(?)を利用しない手はない。
だめ?(笑)
確か東京ではなまはげショーをやる居酒屋あるんですよね?
セミナー・・・といえば、明日、旦那がセミナー講師をするそうです。
あと今月14日PMはFPのSGに初参加♪
18日PMは助成金セミナー参加。(Iさん、情報ありがとうございます♪)
以上、かなり個人的な行動予定でした。
*****
・○○の法則(もしくは○○戦略)
・・・を、つくれないか、ただいま考え中。
(探せば既に、しっくりきそうなのがありそうな気がする。。。でも、めちゃくちゃ本気で取り組んで考えているわけではないので、調べません(笑))
テーマは、弱者のための、ニッチと総合化と商圏エリアと客密度と商品(サービス)単価との相関関係。
地方でリアルにて仕事していこうとすると、ランチェスター戦略など、なんか違う???・・・と、感覚的に感じている人多そうである。
地方でなくても、ターゲットを絞ったことで、逆に自分の首を絞めているケースもありえる。
その感覚的に・・・を、具体化して表現できないかなぁ~と。
数日前に、たまたまTVで、地方の病院を再生させるために銀行が融資する条件として再生ファンドを紹介する・・・という話をやっていて、
再生ファンドは、病院に対して専門特化を求めて・・・
結果として、総合化から専門特化にして逆に経営悪化した病院もあるようなことを放送していた。
ニッチにすれば商圏を広くしないと商売にならない。
逆に総合化すれば、商圏は多少狭くても商売になる。
地方の場合は、自分の活動可能エリアを考えると首都圏より客密度が低いわけだから、中途半端なニッチよりは、まるごと客のニーズを取り込む戦略もまた1つなんだろうと思う。ただし総合化をとった場合の脅威も多々あるので、総合化をとった場合は仕組み化して大型化を目指さないと競争にさらされたときに厳しいかなぁ。
遠くから、わざわざ交通費や時間をかけて客がくるという場合は、それ相当の魅力があるからくるのであろう。
逆にいえば、それほどの価値がなければ、近くで済ませたい。
対象とする商圏エリアと客密度による需要予測が甘かったということかなぁ。。。
ニッチにするということは、かなりその部分について努力と研究が必要になってくる。
まだ誰もやったことのないことをしようとすることは、成功すればそれこそブルーオーシャン・・・大きな利益を得ることができるかもしれないけれど、実際には事例なく なにかを始めようとすることは宣伝1つにしても認知してもらうまで大変で苦労とリスクもでかい。
チャレンジャー精神は素晴らしいけど・・・
そんな感じで、もやもやと答えは出始めているのですが、すっきり文章にまとめて「○○の法則」みたいにしたいのですけど。。。
なんかちょいと、わけわからない文章ですみません。
****
・さくらんぼ
昨日は先輩社労士さんの事務所にお邪魔してまして、大変美味なサクランボをご馳走になる♪♪♪
秋田産のサクランボである。サクランボといったら山形・・・のイメージあったけど、秋田もこんな美味しいサクランボが採れるんだ~・・・と思わず、ふるさと新発見!しました(笑)
ぜひ皆様、秋田県産の美味しいサクランボも買って♪
湯沢市三関産が美味しいと言っていたかな?
(秋田応援☆PR)
以上、近況まで。

コメント

  1. こんばんは
    銀座のなまはげダイニングですね。
    数年前に一度だけ。
    それなりにリアルでしたので、話の種に。
    でも本場のなまはげはみたことないです。
     三関のさくらんぼは有名ですね。
    こっちでは「おっとっこ」って呼んでます。
    あさってからは涼しくなるといいですね。

  2. 高橋さんへ
    本日も晴天でしたね。梅雨はどこに・・・夏ですね。。。
    三関のさくらんぼ、美味しいです~♪
    有名だったのですね!
    でもあの美味しさなら、納得です。
    知る人ぞ知る一品ですね☆
    そして、なまはげダイニング、行ったのですか!
    いいなぁ~。
    関東にいるうちに行ってみればよかった。。。
    地元の秋田にも年中なまはげが見れるお店あってもいいのになぁ~。
    本場のなまはげ、旦那の実家には大晦日に毎年きます(笑)

タイトルとURLをコピーしました