ブツクサ

》 旧ブログ記事(2010年以前)

いろいろと狭い地域性ゆえ、書けないこともございます。
関係している人に迷惑がかかったら本当に申し訳ないし。
でも、ちょっとだけ、ブツクサ。
離職票、手書きでたくさん作成するのは大変である。
法改正で記入する行が増えたし。
スポットゆえに、借りてきた資料と記入すべきの情報の照合チェックにも時間かかります。
退職金は外部積み立てで、よかった。
退職金は、払う気があるなら外部積み立て、払う気がないなら退職金制度そのものをなくしちゃえ~・・・と、個人的には思うですよ。
規程などがあるのに払えないとなっては、解雇や会社倒産時のトラブルの元である。
他にも同一原因により、作成手続き書類多数あり。
旦那にも手伝わせております。
やっぱり経営者って大変だなぁ~と思う。
気持ちを考えると、自分もちょっと泣きたくなる。
お疲れ様でした・・・
若い年齢での失敗でなく高齢になってからで、しかも後継者もいないとなったら、精神的にはどうなんだろ・・・
情に流されすぎて、儲かる社労士にはなれなそうです(苦笑)
さて、休憩終了。

コメント

  1. 利害と人間関係はすごくバランスが難しいところですね。でもビミョーな関係を維持しながら人はそれぞれ生活し続けているのでしょう。
    仕事と割り切るためには自分の中にある程度の基準を作る必要があると思います。すべてを線引きするのは難しいとは思いますが、目安は設けておかないとどこかでタガが崩れます。
    かく言う自分も明確に情と利害を割り切った関係ではいられません。特に近しい友人には厳しい意見は言うものの、お金の面でルーズな関係であったこともあります。もっと厳しくしないと自分が損をするとは思っているのですが。。。
    ま、金銭的な損は自分の中ではある程度容認していますが、人間関係の損はあまりしたくないというのが本音です。
    悩み多き季節ですがお互いに頑張りましょうね!

  2. いとーたろーさんへ
    利害と人間関係のバランスは難しいですね・・・
    今回は自分の利益を犠牲にして、情に流されて報酬期待できないまま頼られて仕事をしているのですが、頼んだほうが頼んだ仕事を簡単に考えていた場合、苦労するわりには、私の仕事を正当に評価してもらえず精神的にも報われない可能性も高いんですよね・・・
    情に流されてある程度の覚悟の上、引き受けたからには、何らかの見返りを期待するからガッカリするのであり、報酬や感謝の言葉を求めない気持ちで仕事しますが、手伝える私の中での許容範囲を超えて、何でも屋的に頼られるようになってきた場合は、目からビーム、クチから火を噴き、けん制したいと思います。
    手伝えなくて恨まれることがあったりしても、割り切るための基準はよく考えて、そこだけは情に流されすぎて超えないように気をつけたいと思います。
    おぼれている人を助けるつもりで、自分までおぼれてしまっては、どうしようもないですからね(苦笑)
    冷静な判断力を失って、自分まで自滅しないよう線引きはしっかりしたいです。。。
    状況が状況なだけに、経営者さんのためだけでなく従業員さんのために・・・という気持ちもあって報酬を期待することなく動いているのですが、それをわかってくれている従業員さんからは感謝の言葉などをいただき、手助けしてよかったなと思えています。
    (深く事情は書けませんが(汗)。報酬は入ってきたらラッキー♪・・・ぐらいに考えています(笑))
    今回の件とは別件ですが、利害と人間関係、自分で仕事をするようになって、じわじわと『しがらみ』を気にするようになって、ほんと難しいなぁ・・・と思っています。
    どっかドライに、商売人になれないと、経営者としては、まずいですよねぇ~(汗)
    他人には厳しいことや正論が言えても、自分で実践するとなると情に流されてできなかったりってありますよね(苦笑)
    悩み多いです・・・(爆)
    お互い、頑張りましょう~☆

  3. 仕事も趣味も何でもそうだと思うのですが、自分がどの部分に対して結果を求めるのか、またどのような姿になれば自分は満足できるのかが重要だと思います。他人から見たらそれが自己満足だと言われてもそれはそれで自分が納得していることなのでOKですよね。
    ただ・・・そこに報酬という生活の糧がかかわってくるとやはり自分の達成感や充実感だけでは事が済まなくなってきます。その仕事に取り組む前に落とし所だけはクライアントと擦り合わせはしたいですね。
    自分も最近は関連部署に対して自分の仕事の範疇を超えて口を出していますが、感謝されるわけではなく疎ましく思われているかもしれません。でも会社が利益を出すためには避けては通れないことなので・・・と自分を正当化しながら首を突っ込み続けています。
    時間はかかるかもしれないけど仕事の成果を出して、関連部署に対しても良き仲間として受け入れてもらえるよう働きかけていきたいと思っています。
    自己満足だけで仕事が出来る環境ってなかなかないですよね~(苦笑)

  4. いとーたろーさんへ
    お金が絡む問題はいやですねぇ・・・
    自分、今回は生活費に切羽詰っていないという状況があるから、無報酬でもいいやという甘い決断をできています。自分の稼ぎが生活費や経営に大きな影響を及ぼす立場であれば、こんな甘い判断をしている余裕はなかったと思います(苦笑)
    落とし所は、手間隙かかって損な立場ですが、将来的に役に立つ「経験」という財産になるだろうという損得勘定で手助けを決断しました。
    報酬をもらえなかったとしても、それは勉強代と思える範囲での手伝いで終わろうと思っています。(ちょっと高い勉強代かもですが(笑))
    4月から、ちょっと長時間&日数を拘束される仕事を入れてしまい、その合間、合間に依頼にかかる必要事項など調査したり処理したりしているので、正直、最近、疲れ気味です・・・
    今日もお昼ご飯食べ損ねた(泣)
    (でも、明日あたりからは少し、ゆっくりできるかなぁと期待しているのですが、どうなるかな・・・)
    >自分も最近は関連部署に対して自分の仕事の範疇を超えて口を出していますが、感謝されるわけではなく疎ましく思われているかもしれません。でも会社が利益を出すためには避けては通れないことなので・・・と自分を正当化しながら首を突っ込み続けています。
    頑張っていますね!(笑)
    本当に自分がやっていることが正しいか迷いが出て不安になることもあるかと思うし、疎まれて報われない、損な立場だなぁ・・・となる可能性もありますね。。。
    政治なんかみていても、利害関係により邪魔な人は潰そうと圧力がかかったりってありますもんね(苦笑)
    でも、それで、発言しても無駄、関与するだけ損であると皆が考えて何もしない、動かないようになって しらけた人ばかりになってしまっては、本当に世の中も会社も変わらなくなってしまうと思います。
    出る杭は理解してもらえるまで叩かれまくる可能性ありますが、叩かれなくなるぐらいまで受け入れられるよう頑張ってください☆
    お互い、しらけてしまうことなく、仕事に対する理念、ポリシーを大事にしていきたいですね。
    たとえ誰も理解してくれる人がいなかったとしても、自分に正直に、自分なりに思う、人としての、心のある仕事をしたいです。
    本当に誰も理解してくれないと、かなり辛かったりしますが(泣)。。。
    いとーたろーさんが時間かかっても関連部署の人にも理解してもらえて受け入れられるよう、お祈りしております☆

タイトルとURLをコピーしました