近況

》 旧ブログ記事(2010年以前)

【 2月6日(金)】
旦那のお客様が新規に飲食店を開業することになり、そのプレオープンに招待され、ご馳走食べてきました★
フグの調理師免許も持つ、腕には自信ありのご主人の料理を食べさせていただきましたが・・・
おいし~い♪♪♪
出された料理、お世辞じゃなく、どれも大変美味でございました。


撮影してくればよかったなぁ。。。
次回、食べにいったときにでも写メ撮ってきたいと思います。
皆様もぜひ食べに行ってくださいませ♪
行って後悔はしないと思います。
★ 炭火ろばた 「 陽 旬 」
秋田市仁井田緑町5-8 TEL 018-853-0588
(国道沿い。南高校のすぐそば) 
※昼時間および夕方から営業。多分、2月10日から正式オープン。
******
【 2月7日(土)】
夕方から、YEGのオープン委員会の会場、ユーランドホテル八橋へ。
気功(?)とか教えてもらい、健康になって帰ってきました(笑)
交流会もYEG会員のご家族なんかも参加して、マジックあり、ゲームありと大変盛り上がり、アットホームな感じで、とても楽しかったです。
自分はいろんな規模の会社で働いたことがある。
会社全体でなく事業所単位で、社員数名もあれば、数十人、数百人、千人以上の会社まで。
なんとなく、過去を振り返って自分の中で一番気に入っていたのは、約300人規模の工場だった。(会社全体だと、数千人いたんですけどね)
この規模だと工場全体に、どんな人がいるのか、1年もいればわかるようになるんですよね。
1ヶ所の事業所だけで千人以上の工場や研究所にも何社か勤務したことあるけど、全体が見えなくて、歯車感があって・・・
1人1人が見える300人ぐらいまでの規模がいいですね。
うーん、、、うまくこの規模のニュアンスを別のコミュニティに例えるならば、私の中学生時代、1学年、約200名だったんですね、
同じ学年の人なら、3年間も一緒に過ごすうちに、そのうち少なくても顔ぐらいは覚える。
でも全校となると約600名になるのですが、さすがに全校生徒の顔なんかは覚えれません。
そんな感じ。(へんな例えですね(汗))
秋田市の規模は、自分にとって、300人規模の1人1人が見える、そんな面白さを感じる。
既にリアル市長を見た。
会おうと思えば、リアル知事を見るのも難しくないと思われる。
行政や商工会議所等が身近に感じる。
自分が動きさえすれば、面白い出会いが転がっている。
(自分、ものぐさなので、動かないんですけどね(苦笑))
首都圏では、こんな全体を見渡せるような擬似感覚をもてるのは難しいと思う。
よくもわるくも地方は、土地は広いが世間は狭い(笑)
いらない干渉なんかもうけるかもしれないし、経営者同士のつながりで悪い噂なんかの伝達も早いかも?!(汗)
でもなぁ・・・首都圏は、人が多くて、1人1人が見えてこない、匿名の社会という一面があるんですよね。
なんとか秋田のアットホームさを伝えたいと思ったのですが、うまく説明できてないですね(汗)
人はコミュニティを必要とするんだそうです。
建設的な目的をもつコミュニティが存在しないとき、破滅的で残酷なコミュニティが生まれるんだそうな。
そこでは無法が幅をきかす。
(ドラッカーの「ネクスト・ソサエティ」参考)
その点、地方はその地域に住む1人ひとりの人間が、コミュニティで意味ある存在となりうる機会が与えられるチャンスが多いのかなと、ふと感じるこの頃です。
****
【 2月8日(日)】
午前中は、毎月1回恒例のFP勉強会に参加。
お勉強してきました☆
そしてお昼は、みんなでランチ。
今回、新規2名、会員増加。
FPの勉強会に参加してると、AFPの更新のための単位取得に困らなくなります・・・
フフフフフ・・・
*****
【 心霊写真 】
数日前、TVで心霊写真の特集(?)やってた。
心霊写真見て、自称(?)霊能者が、その写真の霊は×××で亡くなりさまよっているのですとか、悪霊ですとか、お焚き上げ(\\\)
が必要ですとか、写真ごとにコメント言ってた。
すごいですねぇ・・・
生きている人の心を知るのすら難しいのに、死んだ人の気持ちが写真を見ただけでわかるなんて。
ケタケタ笑いながら、すげー!!!、そしてお焚き上げですか、提携先に紹介して一儲けですね、とか楽しみながら見ていたんですが(←超バチあたり(汗))、
旦那はけっこう、こうゆうのが好きです(汗)
真剣に見てました(大汗)
※心霊現象を否定するわけではありません。念のため、補足。
どうも自分は、感情に欠落している部分があるような・・・
ディズニーランドとか行っても全然楽しいとか思えへんし・・・
ちなみに私自身はまったく霊感とは無縁なんですが、いままで霊感あるという友人知人が多数おりましたし、身近なところでも実兄や旦那の母などが見えたり感じたりと霊感強いようです。
不思議な世界や占いに興味がある人がいましたら、そういった分野の人をご紹介できると思いますのでお声かけください。(秋田限定(笑))
そのような話をされる人、嘘いっているようにも見えないんですよね。
私には受信できない、何らかの波長を受信する機能が脳に備わっているとかあるのかもしれないですね。
余談ですが、ずいぶん昔の話になりますが、
中学生のときの修学旅行先で私が撮った写真の中に、不自然に建物の窓に人の顔が写っているのがあるんですよ。
その写真を見て何も感じれない私には、やはり死んだ人の気持ちがわかるとか、そういったセンスがないのかもしれない。。。
****
【 お礼状ハガキ 】
しばらく中断していたのですが、最近また復活し、はじめました。
再開にあたり、知り合いでございます新潟の某社労士さんのブログで以前紹介されていたポストカードが素敵だったので、うちも頼んじゃいました。
「サンキューレター」なら・・・おススメ! ↓
http://www.hansoku-hagaki.com/official/index.php
1、2年前より随分と、名刺交換などした後などの、お礼状ハガキに関して、ネット上で情報や商品が増えましたね。
こんなのもいいですね ↓
http://oreijou.com/catalog.php
以前からの考えと変わらず、お礼状出しても、返信が欲しいとか見返りはまったく期待してないです。
****
さて、書きたいようにだらだら近況を書きましたが、そろそろ眠いので寝ます。このへんで。

コメント

  1. 仁井田の炭火ろばた 「 陽 旬 」さん
    どんな店が開店するのか?気になっていました。
    日曜日の夕方、「本丸」が休みだったので、ここに行ってみようか?とも思いましたが、炉端焼きという気分でも無かったので、店の前をスルーしましたが、とても美味しそうな煙の匂いが漂っていて、いい感じでした。
    ドラッガー「ネクストソサエティ」の予言が現実化しているような昨今ですね。自分の力は笑いたくなるほど小さいけど、世のため人のため、自分たちのために役立って生きたいと感じました。

  2. おとといはお疲れ様でした。
    今回は、あんまりお話できずで。
    来月は欠席になると思いますが、
    うまく締めくくれるといいですね。
    それにしても今回は大人数だったのでびっくり。

  3. kattuさんへ
    陽旬、ランチもやるようなので、ぜひぜひ行ってみてください♪♪♪
    先日行ったときは、刺身とか魚料理もたくさん出たのですが、新鮮でおいしかったです☆
    ネクスト ソサエティ・・・
    ほんと、書籍にも書かれている、急激な変化と乱気流の時代を実感するような昨今ですね(汗)
    ドラッカーからの「何によって人に憶えられたいか?」という問いに、まだ自分は明確な答えが見つけれないでいるんですが、私も人の役に立つ生き方したいです。

  4. 税理士しげさんへ
    勉強会、お疲れ様でした♪
    来月は、欠席かぁ・・・。では、来月の勉強会のときに次年度の話があったら報告するね☆
    今回、参加人数、多かったよね。
    じわじわ会員も増えてきましたね~

タイトルとURLをコピーしました