「1日30分の本の読み聞かせは、金の卵を産む鶏を育てる」ホントかしら?!やってますが(笑)

》1歳+親 日記

今日は旦那の実家へ用事があり、ついでに親子三人、水族館へ行ってきました。
息子が水族館へ行くのは2回目。
前回よりも興味もって魚を見ていました。成長したなぁ・・・

そして今夜は28冊の絵本を読みました(ここのところ20冊以上読む日が続いている)。
時間にして50分ぐらいかかったかなぁ?もっとかな?

息子の集中力が続くようになったことは喜ばしいことですが、それだけ寝かしつけに時間がかかっているってことで(苦笑)。

さて、いつまでこの寝る前の読み聞かせタイムは続きますかね(笑)。

「1日30分の本の読み聞かせは、金の卵を産む鶏を育てる」という言葉があるようです。

同じ本を繰り返し読み聞かせしていると・・・私が本に飽きてしまいます(汗)。

近日また まとまった冊数の絵本が到着予定♪

そして、 うちの風呂の壁にはダイソーで買った水で貼れる「あいうえお表」のポスター等が貼ってある。

「あいうえお」だけじゃなくイラストもついている。

最近、1歳4ヶ月の息子に「犬は?」「ねずみは?」等と聞くと正解のイラストを指差すようになった。

はっきり喋れないけど、いろいろと理解はしてるんだなぁ…

残念ながら、まだまだ文字には関心ないようですが。日々、成長を実感中です。

最近の困りごとは「歯磨き」です。

もう何回繰り返し「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナー録画を見せたか…

自分では歯ブラシをクチに入れるんですが、仕上げ磨きが… 「仕上げは、お母さん~♪」と言うと逃げて行きます。

無理やりでも やったほうがいいのかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました