体温を上げると免疫力も上がるといいます。生姜いいかも・・・

〇 日常の備忘録

数日前から、生姜紅茶にしたり生姜湯にしたりと、生姜を摂取しております。

喉がへんに痛くて、こりゃまた重い風邪に発展するかと思っていたのですが・・・

喉が痛くなくなりました★

多くの漢方薬に配合されているだけあり、やっぱり生姜って効果あるんですね・・・

体温を上げると免疫力も上がるといいます。

風邪予防に、皆様にもおすすめです。

漢方では、生の生姜と、乾燥した生姜では、効能が違う扱いです。
(詳細は、漢方においての生姜の効用についてネットで調べてください)

風邪の初期には生の生姜がよいみたい。

でも体の中から温めるのは乾燥生姜のほうなので、体質改善には乾燥のほうがいいのかな?

ただ人によって体質も違いますし、副作用はあまりなさそうですが過剰に摂取して胃腸を逆に痛めたりの場合もあるようなので、自分の体と相談しながら適量の摂取を続けるのがよさそうです。

実は以前まで生姜嫌いだったんですよ、私。
でも今回、なんだか飲んでみたら平気になってました。
鎮痛作用などいろいろな効能があるようなので、生姜だけで産後の体調不良が改善できたら素晴らしいのだけどなぁ~(苦笑)

今朝はラップに延ばした冷凍生生姜がちょっと厚すぎて手で割れず、ビニール袋に入れて木槌で叩いて粉砕してました(汗)
毎回すりおろさなくていいので、生姜摂取、無理なく続けられそうです。
近々ネット通販で買った生姜粉末も届く予定です。

タイトルとURLをコピーしました