四六時中べったりに寝たふり作戦、散らばったティッシュ等の残骸に途方にくれる・・・。読み聞かせ、上には上が。IQ200⇒朝昼晩30冊×3!

》子供の読書

なんで子供ってこんなに元気なんですかね・・・
寝るまで動き回っていて・・・ 母はついていけません。

四六時中べったりされ、さすがにキツイので、最近、母は寝たフリという技を覚えました。
意外と寝たフリしていると1人で遊んでいるのです。
1人で遊ぶことで育っていく思考回路もあるでしょうから、ほどほどに放置したほうがよろしいでしょうと、自分の寝たフリ作戦を正当化してみる。
起きた後に、散らばったティッシュなどの残骸を見て途方に暮れることもしばしばありますが・・・

私が起きてると駄目なんですよね・・・ 1人遊びせずに、べったり、はりついてきます。いろいろ読みたい本が溜まっているのですが、毎回、毎回、読書の邪魔されます。

というわけで、これからしばし、寝たふりタイムへと入ります。

今日も旦那は仕事ですが、まだ明るい時間に帰って来るそうなので、帰ってきたら外へ連れて行ってもらおう。

さて、

息子に絵本を毎晩10~30冊(平均20冊ぐらい?)読んでいるのですが、

繰り返し読んでいると飽きてくるのですよ・・・
(息子も飽きるようである(汗)。。。拒絶し、次の絵本!!との命令が多くなる・・・。喜んで見ていたはずが、見なくなりますね・・・)

というわけで、また近日、絵本が数十冊届く。

小さい子供がいない人には興味ないだろう話で恐縮ですが、月刊誌絵本の「こどものとも 」012と年少版がお気に入り。
読み聞かせるほうも、サイズが一緒で枕元に積み重ねやすく、読みやすいのである。

ほんと、格安で絵本が入手可能な便利な時代になりましたね・・・

ヤフオク等で絵本を大量に仕入れ、読み終わったらまたヤフオク等で売るので、ほぼ無料若しくはプラスで絵本を数年楽しむことが出来ました(しかも、絵本を丁寧に扱うように、赤ちゃんの頃から叩き込んでいる)・・・という人をネットで見かける。
うちは息子が投げまくって、ヨレヨレなので回収は無理そうですが・・・

いまうちに何冊ぐらい息子の本あるかなぁ・・・

そろそろ旦那からクレームきそうな気がする・・・・

黙っていることにしよう・・・

追記:コメントいただきました。

毎日平均20冊ってスゴイですね。
うちの子ももう少し絵本読めばいいのに、、

Tさんとこと歳近いですね♪ うちも初めは集中力がなくて、1冊すらまともに読み聞かせできない状態でした(笑)。はじめのうちは聞いていても聞いていなくてもハイスピードで、じっくり絵などの説明などしてあげないで、絵本の文章のみ読み進めていくを繰り返すうち、じっと見ているようになりました(親、要・忍耐(笑))。いまでも文章の少し多い新しい本を続けて読むと集中力なく見なくなります(苦笑)。
幼児教育にて絵本をたくさん読んであげるのはよいみたいですよ。絵本育児仲間が増えると嬉しいので、ぜひT家でもヤフオク等を利用して大量絵本育児を♪図書館で借りたりもいいけど、すぐ子供の手の届くところにたくさんの絵本があるという環境も大事みたいです。いまではすっかり絵本や図鑑好きになり、自分から本を読めと持ってくるので、寝る前以外にも本を読んでおり、平均すると1日、30冊以上、多いときは50冊ぐらい読んでいるかもしれません(でも上には上がいて、IQ200のお子さんを子育て中の人のブログがあり、その人は朝昼晩30冊×3で、多いときは100冊読んでいたとか)。あとダイソーで買った、ひらがなやABCのお風呂ポスターが大活躍。これで随分、動物などの名前を覚え言葉が増えました。これも是非♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました