最近、隣国の中国、韓国、ロシア、おまけに台湾と、なんだか領土をめぐってギスギスした感じが続いていて嫌ですね・・・
歴史を自分なりに深く納得するまで調べたことがないので、なにが正しいのかわかりませんが、中国などの言っていることが真実とは思えない。かといって、程度の差こそあれ、日本も信頼できる政府だろうか?原発の件でも、政治家や役人、権力者は都合の悪い真実は隠そうとすることを思い知りました・・・
ただ思うのが、昔も今も、日本はもっと外交、立ち回りうまく、要領よくやれないんですかね・・・
あと堂々としていればよいとこまで、自虐的すぎですよね・・・
戦後すっかり外圧により価値観を崩壊させられ、骨抜きになってしまいましたね・・・ GHQ、恐るべし。。。
集団心理・・・
このまま変な方向へ進んでいってしまったら嫌ですね。
日頃、戦闘を意識して訓練している軍隊をもっている中国や韓国などに比べて、日本は有事の対応、弱そうですし(苦笑)
中国人が、韓国人が、日本人が・・・と、お互いに言い争い。
どこの国へ行ったって様々な人がいて、お互いに仲良くできることだって多いのに、政治の問題が国民への攻撃に変わっているのを聞くと悲しくなります・・・
私は中国人も韓国人も、その他、どんな国の人も、その国籍だけを理由に嫌いになることはありません。
だけど、中国政府も韓国政府も、そして、日本政府も信用していません。
終戦記念日に、この先もずっと続く平和を願います・・・
集団心理 Wikiより
集団心理(しゅうだんしんり)とは、社会心理学の用語で、その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。時流に乗るよう働きかけても抗う者は排除される(斉一性の原理)が、冷静になって考えれば、反省する場合が多い。集団心理の起源は、敵が出現した時の団結本能だとされる。一般に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。
コメント