新型肺炎 春休みの旅行は大丈夫?!

》時事

昨日、ママ友さんに、春休みの旅行のキャンセルを迷っていることを喋った。(行くにしても外国人利用の多い長時間のバスツアーはナシにしようかしら😅)

ママ友家族は既にGWにコテージ借りて東北旅行する手配を済ませていた。
うん、東北なら安心だね。

ママ友家族は、年に何回か、コテージ借りての旅行が定番となっているようである。
小さい子供いての宿泊を考えると、まわりに気をつかわず気楽だし、料金もお手頃だし、それで焚き火やバーベキューなどアウトドアも満喫できるし····

うちもコテツ(犬)がいなければ、コテージを宿泊先にしての旅行を定番にしていたと思う。

テントはやはり天候が心配、バンガローはそのへん、天気の心配しなくて済むけど、テントと同様、荷物がかさばる(レンタルする選択もあるけど)。
でもバンガローはコテージより、ずっとリーズナブル。

犬OK なら、うちはテントでなくて、バンガロー泊を定番にしたい···
犬OK のバンガロー、増えて欲しい···
(秋田に住んでいるなら、小さい子供がいるご家庭、キャンプ場を利用しないのはもったいないと思います。キャンプといっても、バンガローやコテージ利用すれば、かなりハードル低い。道具のレンタル可能なところも多いですし。焚き火したり、夜の星を見上げたり、そんな経験を子供にはして欲しい···)

スペイン風邪では日本も人口の半分がかかって、たくさんの人が死んだそうで、コロナも感染力が強そうなのが心配です。

リンク先より引用
『(スペイン風邪で)日本では1918年の11月に全国的に流行し、3年間で人口の約半数の2380万人がかかり、約39万人が死亡したと報告されている。』

コロナだけでなく、アメリカではインフルも流行っているようで、コロナ以外も警戒が必要な状況。

どうなりますかねぇ····

追記

各国、中国人の入国規制、日本以上のところも多い。

100年前のスペイン風邪を知っていれば、残念だけど、当然の措置だと思う。

当時の日本国民の半分の人口が罹患····
世界中で流行り戦争より多くの死者····

旦那、いまいちスペイン風邪のことを知らなかった。
もしかして世間での認知度は低い?

今回のコロナも、感染力が強そうだから、ここで水際で防ぐのを頑張れないと、スペイン風邪の再来になってしまうかもと恐れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました