近況

》 旧ブログ記事(2010年以前)

本も何冊か読み終わったし、いろいろと思うところも生じたりしているので、ブログを更新したいのですが、なかなかできず・・・
昨日はYEGの所属委員会の集まりがあり、飲んでました。
美味しいお店でした♪
本日は思いもかけず書籍、「すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続きマニュアル」(日本法令)をいただくことができ、喜んでおります♪♪♪
執筆が複数の共著で出されでいるのですが、その中の1人、Fさんは夫婦共々、知っている方なので、出版されて気になっていたのでありました。
さっそく勉強させていただきます★
助成金といえば、昨日も飲み会の席で、ついつい説明したりしてしまったのですが、緊急雇用対策として、本当に最近、とても条件があえば魅力的なものが創設されているんですよ。
人を新たに採用する可能性がある会社さんは、要チェックです。
このページの http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
「中小企業等雇用創出支援事業②」のリンクされてる概要PDFを見てください。
(1) 実習型雇用支援事業
(2) 職場体験型雇用支援事業
例えば(1)については、『十分な技能・経験を有しない求職者を、実習型雇用により企業の人材ニーズに合った育成を図ったうえで雇い入れる中小企業等に対して助成金等が支給されます(厚生省HPより引用)』となっており、1人採用あたり最大210万円の助成があります。

コメント

  1. お久しぶりです!飲み会後はご無沙汰で、失礼しました!おかげさまで創業塾も無事終わり、
    さまざまなフィードバックをいただいて、
    秋田市まで足を運んだ甲斐がありましたし、
    何より勉強になったのは、kazuさんご夫婦の
    絶妙な職務分掌と、セミナー営業、情報商材などの生のアドバイスです。
     また、わがまま言って秋田市でお会いできれば
    光栄です。
     いよいよ創業という段階になりましたら、
    いろいろお力添えよろしくお願いします!!

  2. やまさんへ
    ちょくちょく、やまさん夫婦のこと気にかかっていてブログ見てますよん☆
    お元気そうでなによりです。猫、ラブリー♪♪♪
    >また、わがまま言って秋田市でお会いできれば
    こちらは、都合のあう限りOKですよ♪
    自分の過去日記にも書いているのですが、ビジネスをはじめるにあたって、C(コンセプト)、T(ターゲット)、P(プロセス)、T(ツール)をそれぞれしっかり考えることが重要かと思います。
    更に、それを他人が簡単にわかるぐらいまで説明できるようになっているならば、協力者を得やすくなり、ビジネスが進めやすくなると思います。
    頑張ってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました