子育ての悩み:集中力がない、字が汚い、話を聞かない・・・お役立ちサイト

》雑感(教育関係)

集中力がない、字が汚い、話を聞かない・・・

うちの息子は軽~いADHDなんじゃないかと思う時がある。
(男の子なんてそんなもんよと流せるレベルでしょうが…)

それで、そういった傾向のある子によい対策はないかしらと、ネット検索していたら、素晴らしいサイトを見つけました。

言葉のかけ方などは、発達障害、グレーゾーン関係なく、すべての普通の子の子育てにも役立つ知識です。
多分、知っていると知らないでは、大きな差になってくるのではないかと。

リンク先の「声かけ変換表」と「接し方map」を、私は特に気に入りました。(「接し方map」、あとで印刷して、どっかに貼っておこう・・・)

楽々かあさんが作成した支援ツールを、無料でダウンロードできるリンク先↓
書籍を出されている他、ブログやFB等でも情報をたくさん発信してくれていて、普通の子の育児においても非常に参考になると思う。

支援ツールのシェア
楽々かあさんが作った支援ツールやイラスト・画像を、無料ダウンロードできます。こちらは「声かけ変換表」など、発達障害&グレーゾーンのお子さんへの接し方のコツをまとめたツールのページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました