小学生(小1)の家庭学習近況と菓子折りもって謝罪とふるさと納税の話。

》小学生の家庭学習

近況その1 息子の家庭学習。

お絵かき算数、続いています。
最近は、どんぐり倶楽部の問題は難しすぎの多いので、他から面白そうで簡単な文章問題も仕入れています。
・・・ちょっと簡単すぎなのですが、問題の文章がユニークなので楽しいようです。

家庭学習ノートにパズル等をやったのを貼り付けれなくなったので、お絵かき算数やってない日は、手抜きで適当に家庭学習ノートを1ページ埋めさせ、浮いた時間で、家庭学習とは別枠で宮本算数教室やなぞぺー系のパズル、ドリルやったりしていることも多いです。
思考力を鍛え、算数脳をつくる定番メニューですね。
なるべく無駄にひたすら計算させたり漢字書かせたりの家庭学習させるよりは、低学年のうちは、パズルやったりカードゲームやオセロ、ボードゲームやったりの時間にまわしたいところ。考える力が鍛えられれば後伸びが期待できる。
カードやボードゲーム、本当は相手してあげられたらいいのですが、なかなかそうもいかず、兄弟いる子はその点いいなぁ~とか思ったり。
パズル系に関しては、紙のもやってますが、タブレットで無料アプリ利用したりしています。無料でここまでいいの?!っていうぐらい、知育系でいいアプリ、いっぱいありますよね。一番よくやってるのが「Think!Think!」というアプリ。元々、月1600円の利用料金だったのを無料化。次は「ブレインアドベンチャー」というアプリかな。
おまけで「小学漢字よみかたクイズ まなニャン」というアプリもよくやっている。いま小2までの読みはクリアして、現在小3の漢字読みに挑戦中。
お絵かき算数も含めて、いずれも子供にしてみたら勉強って感じじゃないのがいいですね。

朝の公文英語学習も続いています。平日のみ10分弱で終わる程度。
公文の英語教材、とてもいいです。
中古で買って消しゴムで消して使ってるけど(笑)、意外とそんなに支障なく使えてる。
フリクションボールペンで記入させてるので繰り返しやらせたいときも、ちょっとストーブで炙ればすぐ未記入に戻せるんだけど(笑)、幼児期から英語の音だけは聞かせ続けてきたせいか、いまのところ割とスムーズに教材が進んでいます。
いまも息子、自分から英語音声にして普通にハリーポッターの映画みていたり、英語に対しての抵抗感は少ないようで、こういったところは幼児期から身近に英語あるようにしたの良かったなぁ~と思っています。(でも英語音声で見てるからといって、英語を理解してるかといえばわかってなかったりするんですよね。でも英語音声で見るのに抵抗ない。息子の頭の中が不思議だ・・・)

近況その2 菓子折り持って謝罪。

今週は・・・ 学校から電話がかかってきて、菓子折り持って、お友達の家へお詫びに伺ったという日もありました・・・(汗)

近況その3 ふるさと納税

今年、はじめてやってみました。
2千円払って、数万円分の肉やら魚やら酒やら等々がもらえ、けっこう手続きも簡単であるときたら、そりゃやったほうがいいですよね・・・
えぇ、いままで自分には関係ない話だよな~とスルーしていたのを後悔しました。
こんなにお得なら皆やってるよね?と思って聞いてみたら、意外と他の人も私と同じように「ふるさと納税」という言葉は知っているけど自分には関係ないとスルーしてた人が多そうな雰囲気・・・
まだ間に合います。12/31までクレカ払いなら駆け込みOK。
特に住民税の納付額が多い人は、貰える品々の合計額が高額となってきますので、スルーするのはもったいないですよね。いらないなら私に頂戴(笑)

以上、いろいろ近況でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました