あけおめ♪

》 旧ブログ記事(2010年以前)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
無為自然、小国寡民・・・・
ただ足るを知る・・・
年末年始にかけて、中国古典など読んでました。
少子高齢化の地方が最終的にたどり着く拠り所は老荘思想のイメージなのではないかと漠然と思っています。


油断すると枯れますから(汗)、あまり若いうちから老荘思想に共感しすぎるのはどうかと思いますが・・・(苦笑)、
10年後の秋田を考えると、65歳から75歳ぐらいの間の人口が一番多くなってるんじゃないですかねぇ・・・
歳をとってもずっと・・・と考えると、工業より農業の強化か?
減反政策なんてやんないで農産物の海外輸出模索したり加工品を研究しネット販売したり、、、なんか秋田の特性&老人パワーを活かした展開できないですかねぇ。。。
農業×ITのコラボ。生産者側の年齢は不問だけどマーケティングや商業ベースに乗せるシステムの構築等には若い人が必要かな。
減反政策とられてますが、素朴な疑問、国外に販路を探すのって難しいのでしょうかねぇ?
さて、老荘思想に共感しすぎると法律とか形式ばった細かいこと、どうでもええやん・・・って気分になってビジネスに支障がでるので気持ち切り替えます(笑)
年始早々、学生時代からの友人の年賀状に頭を悩ます。
・・・なんて書いているんだ?(謎)
とりあえず英語ではない。
・・・学生時代に一応、ドイツ語を習っていたし(高専はドイツ語が必修。いまもかは知らん)、確か彼、ドイツにも行っていたことあったと思うからドイツ語か?
というわけで、ドイツ語の辞書を調べる。
・・・載っていない。
さんざん時間を費やし(といっても15分ぐらいだけど)、メッセージ解読を諦めようとしたのですが、最後の望みとしてメッセージの単語を1つだけyahoo!検索窓に入れてサーチしてみる。
結果、発見!
・・・・なんで、『ハンガリー語』なの???(謎)
どうやらハンガリー語で「あけましておめでとう」という意味の言葉を手書きで書いてくれたらしい。
その下にもメッセージが続いているが、その下のメッセージの意味の調査は面倒なので却下します。
もしこのブログを見ることがありましたら、下のメッセージの日本語意味をご連絡ください・・・
一応、ハンガリー語とわかったので、本人、すっきり♪
ネット、便利ですね~。
ネットがなければ、きっとまだ、もやもやしていたことでしょう。
さて、今年はどんな年になりますかな?

コメント

  1. 遅くなりまして・・・
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

  2. 新年おめでとうございます。
    年賀状ありがとうございました。
    うーーん、、さすがですね。正月から中国古典とは。
    会報がとどきましたが、kazuさんご夫妻のコメントがなくて残念でした。
    今年も遊んでくださいね。
    よろしくお願いします。

  3. えがちゃん♪へ
    えがちゃんだ~
    ご無沙汰しておりましたがコメント大変嬉しいです♪♪♪
    あけましておめでとー!
    今年も宜しくお願いします☆

  4. 高橋さんへ
    東洋の古典、面白いです♪
    趣味が睡眠、読書なので、趣味を満喫したお正月でした。
    本も読みましたが、睡眠もかなりとりました(笑)
    会報、うっかりコメントの締め切りを忘れていました。
    皆さんのを楽しく読ませていただきました♪
    今年もまた夫婦共々、宜しくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました