読書備忘録:「させる」「やめさせる」しつけの切り札、子どもの「わがまま」がピタリと止まる本

》親の読書

最近 読んだ、買ってよかった本、3冊。
けっこう元気すぎる息子のしつけには悩んでいまして、このところ育児や心理学系の本を何冊か読んでおりました。

その過程で「アドラー」を知り、その関連本を何冊か買って読んだもののハズレばかり…。

その中で『子どもの「わがまま」が・・・』の本は、アドラー心理学をベースにした本で、なかなかよかったです。

『「させる」「やめさせる」しつけの切り札・・・』、この本で「タイムアウト」を知りました。
アメリカでは広く浸透しているしつけ方法のようです。
興味を持った人は「タイムアウト しつけ」のキーワードで検索してみてね。

この1-2-3、3カウントでアウト方式、うちの息子には、めちゃ効きました・・・、いまのところ。
かなり、その効果にビックリです。親子バトルが減りました。
当面、アドラー+タイムアウト方式でいこう…。

最後、マイナンバーの本。予約注文していて、発売日の翌日に届きました。飛ばし読みしかできていませんが、わかりやすいです。仕事に影響しますので、じっくり再度、後で読みます。

アドラーの本、『嫌われる勇気』、Amazonで 928件のカスタマーレビュー がついてるんですよね…。
凄い人気ですね。 この本も読んでみたいのですが、最近、定価で買った本がレビューで評価高いのに立て続けに数冊ハズレだったので、先に買ったけど読んでない書籍を消化しつつ、Amazonマーケットプレイスで安くなるのを待とうなどと思っているのでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました