小学生(小2)夏休みの家庭学習:フォニックスと読書 フリクションペン FRIXION BALL(0.7)の赤、青は、神アイテムだと思う・・・

》小学生の家庭学習

祭りも終わり、ぼちぼち通常モード・・・

息子の夏休み中の家庭学習、どうしようかなー・・・と考えて、今年は学校へ提出課題にできないけど、ちょっとフォニックスを重点的にやっていたりします。
画像の教材、なかなかいいです。
少しでも面倒、手間が発生すると続かないので付録のCDは使っていませんが、本文の漢字にフリガナついているし、子供にもわかりやすい。

そのフォニックスの教材やるときにも使っているのですが、画像のFRIXION BALL(0.7)の赤、青は、神アイテムだと思う・・・
ほぼ毎日、使っていますね。
まず息子に繰り返しやらせるかもしれない教材(中古公文英語や上記のような教材)は、鉛筆でなくてフリクションペンの青で書かせます。
そして丸付けは、フリクションペンの赤で私が。
で、終わった後に、もう1回やらせることになったら、ドライヤーでブォーっと熱風をかけると・・・・ あっという間に真っ白に。
素敵すぎます・・・
普段の宿題の家庭学習ノートに丸付けしてあげる時も、このペンを使っていますね。
たまに丸付け失敗しても、消して丸付け直し・・・よくやっています(笑)

その他、今年の夏休みは、少し学習マンガを読んでもらおうと、夏休み特別システムを導入しました。(私もこうゆうの考えるの好きですねー(笑)。ほんとでも、ほっといたら読書とかそんなにしないので、息子とは知恵比べですよ(苦笑))
いまいち喰い付きが悪かったので、10冊読むたびに、更にスペシャルくじ1回引ける権利を追加オプションでつけました。
エジソン、ノーベル、勝海舟、世界の歴史、ひみつシリーズ・・・
今日で18冊終了。あと2冊でクジ引きだ(笑)

去年の自分の投稿を見たら下記の記載が・・・

夏休み中、最終的に息子、201冊の本を読みました。とはいっても、こどものとも年少など、字がとても少ない本をたくさん読んでの達成で、中身はたいしたことないのですが。
昨年9月7日から記録つけはじめた読書ノートは今日で1092冊となりました。

去年(小1)は夏休み中に薄い本を201冊読んでいたようである。(すべては私の作戦勝ちである。フッフッフ・・・ ニヤリ)
今年はどのぐらい読書するかなぁ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました